ラベルをスムーズに作成するためのコツ

ステッカーとは使用場所・用途が異なります

商品を判別するために使用されるものがラベルです。屋内用に該当しており、ステッカーは屋外用となります。こちらは宣伝目的ではなく、どういったものか明示する役割があります。商品の成分、値段や割引などがあたります。子供が使うおもちゃの注意喚起も例として挙げられます。屋外用の工事の注意喚起や案内も役割は同じですがあちらはサインと区別されています。シールタイプと貼る際に一枚ずつ糊付けされるタイプがあります。宅配を発送するときの宛名や住所を貼る紙も一部はラベルに該当されることがあります。似たようなものにステッカーがありますがこちらは宣伝用目的のシールです。現在はインターネットの普及により個人でも作成できるようになりました。そのため、個人や趣味で作成依頼を受けている業者も多くあります。屋外での使用が多いので作成には耐久性に優れた印刷右方法・用紙・インクにする必要があります。屋外に置くと日光や色落ちによる劣化が生じるのでインクは特に重要です。対旧年は業者ごとに書かれておりそれぞれ異なります。屋外利用を想定としますが配置場所や用紙・インクの種類などにより正確な予測は難しいです。平均で3~5年ですが早いと1年、長くて5年以上もつこともあります。

誤解を受けないためにも明確な表記をしよう

ステッカーとは異なり屋内で使用するので劣化を心配する必要はそれほどないです。目的は商品の明示であることはおさえておきましょう。明確な視認性やあいまいな言い回しは特に気をつけたいところです。すぐにはがれないか耐久性も重要でしょう。以上の部分を軽視して作成するとクレームやリコールにつながります。最悪の場合、事故・損害を引き起こすことにもなってしまいます。表記を正しく作らないと売り上げが目標に届かなくなることもあります。これでは作った意味がありません。特に値引き表示はあいまいなでは誤解されることもあるので、誰でも理解できるように記載しましょう。店内の誘導に使う場合も適切な場所と表記の記載が必要です。

フォントや色選びにはきをつけよう

ラベルに使用する用紙はツヤがあるのとないのが存在します。商品を手に取るのではなく天井につるすなら遠くでも見やすくする必要あります。ツヤがあると光の反射でお客様が情報を見落としてしまいます。きちんとみせるためにもなるべくツヤがない用紙にしましょう。表面がザラザラしたものも見えにくくなる場合があるので慎重に選んでください。フォントや色も見にくいものでは正しい情報が見られない可能性が出てきます。フォントはなるべく太くしてはっきりさせましょう。色は黄色水色などの淡色系は光の反射で見えなくなることもあります。赤や青などの原色や黒色を使用しましょう。

記事一覧